2006/4/9 黒岩山(1502.6m)-合頭山(1838m)−猟師山(1423.2m)
No1

2006年4月9日 天気 くもり

足立山のYさんの企画で「くじゅう春の花さがし」バスハイクに参加することになりました。今回は新聞でも公募したため34人と多くの人との出会いもあり、今まで一味違った楽しい山歩きとなりました。
また、バスのならでは楽しみも満喫でき本当に満足の旅となりました。

<コース概要>
小倉駅より国道10号線深耶馬溪、長者原へ、やまなみキャンプ場付近にて散策、牧ノ峠より黒岩山往復、合頭山より猟師山往復、猟師山登山口よりバスにて帰路に着く。

<今回のコース>
足慣らしも兼ね、長者原の西側(泉水山側)にあるやまなみキャンプ場を抜け、橋を渡り川原を横断すると泉水山への登山口に出ますがその手前にて散策をしました。ここでは可憐な花が咲いていました。(過去の日記の「黒岩泉水山」でも紹介)散策が終わると次は牧ノ戸峠より黒岩山を目指します。一旦、バスに戻り牧ノ戸峠駐車場へ、トイレを済ませ黒岩山へと進みます。右手に三俣山指山を見て急登をいきます。今回のコースで一番きつい上りです。牧ノ戸峠駐車場から約30分でピークへ、わずかに下り左手(西側)に岩がある山頂が見えてきます。山頂で記念写真を撮ったら窪みに戻り帰路は往路をとります。下りきった登山口手前の屋根付きの休憩所で昼食をとり、牧ノ戸峠でトイレを済ませ、やまなみハイウェイに沿って車道を下ります。カーブの右手に(左側に駐車スペースあり)猟師山登山口があります。ここよりまずは合頭山猟師山への分岐点のピークへ歩きます。約15分で三角点のあるピークに着きます。ここより広い草原を北へ向かうと合頭山山頂です。ここでも記念写真を撮り、再び合流地点へ戻ります。今度は西へ猟師山を目指します。一旦下り登って少し行くと唐松がたくさんあり山頂に到着です。合流地点から約30分です。ここからは西と南に展望が開け北西に一目山がすぐそばに見えます。
ここでもまた、記念写真を撮り、展望を楽しんだら帰路は往路をとります。
バスは猟師山登山口で迎えてくくれました。
キャンプ場を過ぎ橋を渡る
川原を越えて
散策開始 植物を踏まないように慎重に アセビ
牧ノ戸峠駐車場 黒岩を目指す 三俣山を写真に・・・
あれを登るの? 結構急登です ようやくピーク
ここは未だ山頂ではない ちょっとした窪みを回り込む もうすぐ山頂
黒岩山山頂 山頂にて集合 ショウジョウバカマ(猩々袴)