2020/10/11 金山(967.2m)
登山口P〜アゴ坂峠分岐より直登コース〜山頂〜坊主滝コース〜遊歩道から林道〜花乱ノ滝〜登山口P
  令和2年10月11日(日) 天気 曇り
■出発時間:午前7時00分頃(自宅)
■メンバー:2名(Y氏とカラス)

脊振山系は金山15年前、あの西方沖地震を頂上手前の稜線で体験した。最初は飛行機が近づいてきてると思ったが、上ではなく下方からゴーォーと近づいてくるので地鳴りだとわかり、家内と二人でその場にしゃがみこんだ。家族の安否を確かめるため電話をするがつながらない。とにかく急いで下山した。そんな思い出の金山をY氏と初めてのルートを歩くことになった。今回はY氏にある程度ルートを任せたが、そのおかげでとてもロングランになった。
 脊振山系は7月に2回歩いたが、ガスっていて視界が利かず展望を楽しむことができなかった。今日こそはと天気予報も「晴れ」だったので期待したが、残念ながら脊振の神から見捨てられたようで雨こそ降らなかったがガスで覆われていた。

曲渕トンネル(福岡市早良区)の手前より山手に入るとすぐにホテルの看板がある。その看板下に小さく「←登山口」とあるので左に進み、狭い坂道を対向車に注意しながら花乱ノ滝(カランノタキ)の道標まで行く。路肩に停め滝を見学。期待以上に良い滝だ。車に戻り、再び狭い道を行く。広い林道に出ると正面に登山口がある駐車スペースに出る。車はないが登山者が数人。先ほど離合した車が送迎してくれたのだろう。登山口から急勾配の道だがすぐに平坦になり、山頂直下まで沢沿い歩きが始まる。何度も徒渉を繰り返すので数えるのも嫌になる。これならば一層のこと沢歩きした方が早そうだ。そう言えばここには希少なアケボノシュスランが自生していると聞くが残念ながら花どころか葉さえも見つけることはできなかった。
 そうこう言いながら稜線に出て山頂に到着。残念ながらガスで展望はない。狭い敷地に多くの先客が既にランチを楽しんでいた。私たちもここで昼にする。ガスっているが陽射しは強く暑い。それでもじっとしていると涼しく過ごせる。やはり気温は思った以上に低いのかも知れない。
 昼食を終え、下山開始。往路を少し戻り、
花乱ノ滝分岐より坊主ケ滝ルートの尾根を降る雑木林だがシャクナゲも多い。ひたすら降ると沢を見るが徐々に沢から離れて谷沿いに山腹を歩く。以前坊主ケ滝から登ったことがあるが、その時は滝を見て沢沿いに歩き、途中でこの道に合流した。合流点らしき地点はあったが、道標はない。山腹歩きも飽きてきた頃、遊歩道に出る。鉄塔の下を過ぎて少し開けた場所から振り返るとずいぶんと離れているが滝が見えた。林道に出て湧水千石の郷を見てT字路に出ると左に車道をひたすら歩く。とても長い道程だ。それでもツリフネソウやキツネフリソウの花々が楽しませてくれた。広い車道は花乱ノ滝にぶつかる。今朝、車で通った道だ。ここからスタート地点の登山口まで坂道を歩く。Y氏も想像以上に林道(車道)が長かったと言うが地形図はウソをつかない。
 今日も自然に山に仲間に感謝!!
 P-(75分)-アゴ坂峠分岐-(50分)-山頂-(63分)-遊歩道-(23分)-車道-(55分)-花乱ノ滝-(15分)-P※全行程で約6時間でした。距離12.2km 標高差738m

ここは左へ、細い車道が続く(8:20)
狭い道は森の中へと入ってゆく
花乱の滝 手前に2台程度の駐車スペース(8:30) 結構迫力有り 何の小屋?
林道を横断すると駐車スペースと登山口(8:45) なるほど 登山開始(8:56)
登山口から少し急登すると平坦になる ヤマハッカ(山薄荷)シソ科 小さな滝が目にとまる
沢沿いを歩く とても雰囲気が良い 気持ちが和む
橋を渡る 増水したら通行不能と思われる レイジンソウだ!
レイジンソウ(伶人草)キンポウゲ科 徒渉 再び徒渉
右岸から左岸、そして右岸へと何度も徒渉する オタカラコウ(雄宝香)キク科 サラシナショウマ(晒菜升麻)キンポウゲ科
ドングリがたくさん 沢から離れたと思ったが・・・・ 再び徒渉
今度は沢の中を歩く アゴ坂峠と直登コース分岐(10:15) 沢はかなり細くなってきた
レイジンソウ ジンジソウ(人字草)ユキノシタ科 ツチアケビ(土通草)ラン科
陽が差してきた 水の流れが少なくなってきた 沢の水は見えなくなった
ミカエリソウ(見返草)シソ科 傾斜がきつくなってきた シラヤマギク(白山菊)キク科
稜線が見えた! 稜線に出た(11:05) 蛇のようだ
山頂はもうすぐだ 山頂・・・ガスで・・・・・(11:08) 多くの登山者がランチタイム
人工物か? 下山は坊主ケ滝コースを(11:40) ダルマのような形
ちょっと紅葉 シャクナゲも多い 順調に降る
真っ白いキノコ きれいな樹林帯だ 面白い滝
水流は心を癒やしてくれる 山腹をひたすら進む レスキューポイント
アケビだ 遊歩道に出る(12:48) 巨石がある
遊歩道だから整備されている 鉄塔の下 九電の保守道と思われる
遊歩道とは言えない道だ 振り返ると坊主ケ滝が 車道に出る(13:11)
スタート地点まで長い車道歩き ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科 群生している
ヤマハッカ 湧水千石の郷は休館中(13:25) ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)タデ科
砂利道からきれいな舗装道へ変わる キツリフネソウ(黄釣船草)ツリフネソウ科 T字路・・・右に花乱ノ滝入口(14:08)
お疲れ様でした
舗装道を歩く(朝はここを車で通った) 無事出発地点(14:23)