2007/8/25  鬼ケ城(おにがじょう 619.6m)
狩音山(かろうとやま 577m)経由

2007年8月25日 天気 晴れ

遊山歩8月例会は、シュー左衛門さんが担当で山口県の下関市にある鬼ケ城に行くことになった。参加者は、今回のリーダシュー左衛門さん、さこちゃん夫妻と私たち夫婦の5人となり、私の車1台で行くことにした。集合場所は我家、AM8時に出発。
<アクセス>
下関ICより広島方面へ、国道2号から県道34号に直進し、新下関駅(新幹線)を左に見てJAのスタンドがある形山みどり町交差点を左折し地方道247号線を安岡方面へ運動公園を過ぎ下関北蒲生野交差点を右折し、下関総合病院の手前を左方向に244号線を進む。吉見温泉を過ぎしばらく行くと石印寺の手前右手に「鬼ケ城」の登山口標識がある。右折し、細い道となるが、奥に広い駐車場がある。
<コース詳細>
登山口より谷沿いに広い道を行くと左手に「馬道」と書かれた標識がありますが、真っ直ぐに進みます。やがて道は狭くなり勾配もきつくなりジグザクになります。植林帯から自然林となり狩音山との分岐点がある稜線に出ます。今回は狩音山に向います。なだらかな上りから急な下りとなり再び上り返すと開けた稜線に出ます。平坦な道から急勾配をひとのぼりすると狩音山山頂です。展望はありません。一息ついたら来た道を戻ります。分岐標識を見て今度は鬼ケ城を目指します。稜線を進むと小屋があります。最近建てなおしたとのことです。りっぱなログハウスでした。ここが鬼小屋です。
ちょうど地元の人とお話ができました。小屋を過ぎると急登が立ちはだかります。意外と手ごわい上りでした。しばらく喘ぐとピッケルと鐘がある山頂です。
景色は抜群で海が望めるのが何とも言えません。帰路は往路ですが、途中「馬道」を利用しました。
<コースタイム>
登山口−(70分)−狩音山分岐−(25分)−狩音山−(20分)−狩音山分岐−(7分)−鬼小屋−(20分)−鬼ケ城山頂−(15分)−鬼小屋−(45分)−登山口
※休憩は含めていません。あくまでも参考時間です。全行程で約4時間半です。
<温泉>
帰りに吉見温泉センターで汗を流して帰りました。
かなり広い駐車場
駐車場にはこんなものも(顔見えるかな)
今度はシューさん 左手登山口 登山口標識
ちゃんと登山届けがある ヤブミョウガ(藪茗荷) 「馬道」とある
休憩する一行 狩音山との分岐 アキノタムラソウ(秋の田村草)
狩音山への道 ヤマジノホトトギス(山杜鵑草) ヤブラン(藪蘭)
狩音山山頂 山頂は展望なし 再び分岐に戻る
鬼小屋(新しく建てなおしたそうだ) かなりの急登 山頂にて(さこちゃん提供)