2006/3/19 鷹取山(802m)
No2

山頂は北側、東側、南と展望が素晴らしいはずですが、今日の天候では残念ながら無理です。風も強く寒いのですぐに下山することにしました。
下山は、「えぐ水コース」を行きます。
元来た道を「えぐ水コース分岐」まで戻ります。
こちらの方が標識が多いような気がします。(地元の山の会の人たちが、こちらを主のルートにしていることが登山口まで来てわかりました。)木の橋が数ヶ所あって砂防提を過ぎると「えぐ水」があります。さらに砂防提を見てコンクリートの林道を2回横断し、りっぱな登山口のある舗装道に出ます。ここにも数台の駐車スペースがあります。(写真下)
ここからは舗装道をひたすら歩きます。約10分で「ふれあいの家 北筑後」に出ます。

<参考コースタイム>
公園奥登山口−(25分)−小屋−(45分)−えぐ水コースとの分岐−(35分)−山頂−(10分)−えぐ水分岐−(30分)−えぐ水−(20分)−舗装道−(20分)−駐車場
※休憩入れて3時間〜4時間のコースです。

<感想と寄り道>
展望が素晴らしい山ですが、車で山頂まで来れるという事で登山者は少ないようです。
今日はあいにくの天候だったこともありますが、3組のパーティにお会いするだけでした。

平原公園も本当にきれいな公園です。またこの辺りはぶどう園が多く、近くには巨峰のワイン工場があるとのことで立ち寄ることにしました。
場内にはたくさんの人がワインの試飲やできたてのピザを味わっていました。
私も今回巨峰のワイン(1,620円)をおみやげに買うことにしました。ちょっと高めですが、辛口のおもしろいワインです。
谷沿いを行く
三叉の花
巣箱がたくさん設置されていた えぐ水 標識どおり右に
この先左より出てきた りっぱな登山口標識 登山口付近(右手に駐車スペース)
これよりワイン工場へ
舗装道を歩いて降る ふれあいの家 北筑後
巨峰ワイン工場 たくさんの人で賑わう場内 151号線沿いはぶどう園が続く