2000/11/26  鷹取山(633m)福智山(901m)
2000/11/26 天気 晴れ  午前8時30分  上野峡
今日は、上野峡を基点に鷹取山から福智山を目指すコースにしました。
登山の前に「白糸の滝」を見学し、それから登るようにしましたが、「白糸の
滝」は、下山コースまたは登山コースの出入り口にもなっていました。
1.山の紹介
鷹取山は、良質の陶土に恵まれていて焼き物として高取焼きや上野焼が有名です。山頂は何と城跡で城主は「黒田武士」の二十五騎の一騎に数えられた勇将、毛利(母里)太兵衛だったそうです。近くに「白糸の滝」がありますがちょっとわかりにくいかなぁ
水車(写真左)を左手に真っ直ぐ上に歩いていくと、鷹取山・福智山の登山口にぶつかりますが、そこを右手に細い山道を行くと赤い橋があります。
橋を渡って少し登ると駐車場があるので(ここまで車でこれますが)通り過ぎ、左手に山道が階段状になっていてここから少し歩くと「白糸の滝」にでます。
2.コース
 駐車場から水車まで戻り山手に向かい舗装された道をしばらく登ります。やがて登山口にぶつかります。右に行くと「白糸の滝」があります。登山口から約45分で上野越に着きます。右に行くと福智山で左に行くと鷹取山です。ここから約15分で鷹取山頂上に到着です。さすがに城跡だったということで広々としています。頂上からは直方や八幡西区が展望できます。来た道の方角を眺めると福智山尺岳が望めます。再び上野越を超え福智山を目指します。途中水場がありますが、あまりあてにはできないようです。 上野越から約45分で福智山山頂です。福智山でくつろいだら、下山は来た道と方向は同じですが左よりに尾根を行きます。結構急な下りであまり景観もおもしろくないのでゆっくり下山したい人は登りも下りも同じコースが良いかもしれません。降りきると白糸の滝に出ます。山頂から約90分の道程です。白糸の滝から10分程度で駐車場に戻れます。
この角を左に行くと無料の駐車場がある
白糸の滝(左に登山口があるがわかりにくい)
右に行くと白糸の滝へ 上野越 ここが福智山と鷹取山への分岐点 鷹取山から福智山を背にする
広々とした鷹取山山頂 鷹取山山頂 福智山の手前の水場付近
福智山山頂を見上げる あいかわらずたくさんの人 帰路は、福智山山頂から南にこの尾根を行く
急な下り坂を滑らないように 駐車場が見える 白糸の滝に出る
 3..アクセス
  九州自動車道八幡IC(北九州都市高速 馬場山)から田川直方バイパスを田川方面へ途中で「上野峡」とあるので左折し赤池町駐車場にとめます。

4.コース参考タイム
駐車場--(10分)--登山口--(60分)--上野越--(15分)--鷹取山--(15分)--上野越--(45分)--福智山山頂--(90分)白糸の滝--(10分)--駐車場