2010/2/28 作礼山(887.1m 西峰
九合目駐車場〜東峰〜〜西峰〜九合目駐車場
2010年2月28日 曇りのち晴れ
 今日は佐賀県の天山とその近くの作礼山とせっかくなので2つの山を歩く計画をしていた。予定通り天山を終え、駐車場からこれまで上って来た車道をさらに北に進み作礼山の九合目駐車場に移動した。午後2時半であった。
<コース詳細>
天山と同じように九合目駐車場からなだらかな幅広な道を歩くとすぐに池があります。みどり池と名がついています。その先には大きな中ノ池があります。池を右に見てしばらく歩くとT字路にぶつかります。右は西峰でまずは左手東峰に向かいます。背の低い鳥居をくぐり石段を上がると作礼神社が祭られています。360度の展望で天山も良く見えます。西を見ると西峰とキャンプ場がすぐそばに見えます。展望を楽しんだらT字路まで戻り、そのまま直進します。道なりに歩くとやや上りとなって木遊具、鉄製のローラー滑り台が続きます。滑り台の最上部を左に入り込むと西峰山頂です。展望は北と南側でここからも天山を見ることができます。下山は、往路を戻りますが、途中からキャンプ場へと回ります。じゅんさい池中ノ池の間を通り、キャンプ場から左に中の池を右手にして元の道に戻ります。
<コースタイム>
九合目駐車場-(20分)-東峰-(10分)-西峰-(20分)-九合目駐車場 ※休憩時間は含まれていません。全行程で約1時間でした。
<感想>
じゅんさい池と名がついているので食用となる「じゅんさい」があるようです。なぜこのような池が山頂にあるのか不思議です。ただこれが自然なのか人工的なのか・・・・・。私としては残念ながらキャンプ場や遊具を造るために自然を壊し、山頂までの道路を整備したことで登山としての魅力を感じることができませんでした。
ここから右折
九合目駐車場
登山口にある案内板 広い歩道 みどり池
中ノ池を見て左に進む 結構大きな池である 背の低い鳥居
東峰にて 天山を背に 東峰から東を見る 東峰から西峰を見る
記念に 作礼神社上宮 西峰目指す
なぜか遊具がある ローラーの滑り台もある
滑り台のところを左に入り込むと 西峰の山頂 天山が見える
滑れるのか試してみた お尻がすりむけた 分岐標識
帰りのコースはじゅんさい池を見ながら キャンプ場の管理棟か? 菜の花を見て帰る