2022/1/30  貫山(712m)
茶ヶ床園地〜中峠〜四方台〜貫山頂上〜舗装道終点〜〜広谷台〜鬼の唐手岩〜広谷湿原〜中峠〜茶ヶ床園地
  令和4年1月30日(日)天気 曇り
■出発時間:午前9時00分頃(自宅)
■メンバー:2名(私と家内)

今年3回目の山歩きは家内を誘い貫山へ。自宅を遅く出たので茶ケ床園地駐車場は満車ではないかと心配していたが、意外に空いていたので拍子抜けした。この時期は花がないので眺めを楽しむことになるが、空はどんよりとした曇り空。今流行りの「インスタ映え」するのはやはり青空が背景にあることだ。茶ケ床園地から中峠、稜線歩きをして四方台と順調に進み貫山頂上へ。頂上まじかで頭をあげると「おっ青空だ!」不思議なもので頂上に着くと短い時間ではあったが青空が広がってくれた。有難いことである。何だか歓迎を受けている気分だ。家内には話していないが、そんな気分になっていた。頂上でのんびりと二人でランチタイムを過ごす。嫌なことも辛いことも忘れてしまうのだ・・・・・なんてセンチメンタルなところでもあるが、楽天家であることを自分自身よくわかっているので思いたいと思うだけで本当は何もない。そんなことを考えたあとすぐに「今夜はビールがうまいぞ」などと頭の中には楽天家らしい空想が広がっている。
 さてこのまま往路を戻るのも少々物足りないので
鬼の唐手岩に立ち寄ろうと貫山頂上から降った鞍部(林道出合い)より水晶山方面へと足を運ぶ。灌木帯を抜けると広い原っぱがあるが、そこで女性ばかり3人の方がランチタイムを過ごしていた。このルートはあまり人が歩かないのでちょっと珍しく感じた。防火帯を降り水晶山への分岐から舗装道に出て再び山道に入り、広谷台を経て鬼の唐手岩へ。ここでしばらく遊んで広谷湿原に降って茶ヶ床園地に戻った。家内は久しぶりに歩いたのでずいぶんと疲れたようであった。帰宅してのビールがうまかったことは言うまでもない。
 今日も山に自然に家内に感謝!!!
今回のコース(地図上をクリックで拡大)
茶ヶ床園地駐車場(10:13)
準備して出発(10:25) すかっり冬の景色 中峠(10:39)
どんよりとした曇り空 枯れたハバヤマボクチもなかなか良い 英彦山が見える
西には大平山と塔ケ峰 四方台(11:14) 正面が貫山 林道出会い
急登を振り返る 青空だ! 貫山頂上(11:38)
北九州空港が見える 変な格好 食事を済ませ出発(12:13)
林道出会いより東に進む(12:25) こんな道 木の実を見ている
575mピーク辺り(12:35) 鉄塔の下を目指す・・・正面は高城山 防火帯の急斜面を降る
サルトリイバラの群生 林野火災殉職者慰霊碑 ここからの貫山頂上部
水晶山への分岐 舗装道の終点に出て舗装道を歩く 広谷湿原を眺めながら
舗装道から鬼の唐手岩へ 広谷台(13:03) 反対から団体さんが
鬼の唐手岩(13:09) 高いところが好きなんです 広谷湿原を見下ろす
清流窟との分岐 小さな滝がある 鬼の唐手岩
広谷湿原を眺める 舗装道に出る 中峠へ
お疲れ様でした
青空は気持ちよいなぁ 茶ヶ床園地が見えてきた(13:54)