2020/1/13  貫山(712m)
茶ケ床園地〜中峠〜四方台〜貫山頂上〜四方台〜四差路〜茶ケ床園地

▲貫山(左)と四方台への急坂
  令和2年1月13日(月)祝日 天気 曇り時々晴れ
■出発時間:午前7時30分頃(自宅)
■メンバー:単独
 今日は成人の日で祝日となっている。一昨日は国東半島尻付山&ハジカミ山を歩いたが、今日は午後から用事があるので近場を歩くことにした。
 朝が早かったせいか、
茶ケ床園地の駐車場はがら空きだ。風もなく穏やかだが、さすがに気温は低いようで寒い。若いカップルが私の後ろを歩いている。中峠まで行くと彼らは周防台の方へと向かった。となると誰もいない道を独りで歩くことになる。稜線に出でると風が強く、登りで汗をかくところが全く暑くない。それどころか顔が冷たく手で覆いたくなる。稜線歩きをしていると前から早くも下山する登山者と出会う。四方台から鞍部を通過し、貫山への急斜面はきつい。風もなくなり今度は身体は熱い。ここでも一人下山者とすれ違う。誰もいない山頂に着くと風もないのでコンビニで買った調理パンと珈琲で遅い朝食をとる。貫山からの眺望を楽しみながらの朝食は最高だ。我が家が見えるか目を懲らすが、場所だけは特定できる。海に浮かぶ北九州空港は平らな島のようだ。
 下山は、
四方台から小穴に向けて急斜面を降る。小穴と言っても大きい。何だか吸い込まれそうだ。
 鞍部の四差路を過ぎて緩やかな上りを時折振り返りながら進む。石灰石の羊たちが賑やかに今にも動きそうだ。少し下ると今度は急斜面を登る。この辺りからすれ違う登山者が増えてくる。
大平山からの合流点から茶ケ床園地へと下る。無事、茶ケ床園地に着くと駐車場は満車状態だった。ほとんど散歩のような山歩きだが、午前中に歩くにはちょうど良いコースだった。今日も山に自然に感謝!!
■コースタイム
 茶ケ床園地P-(10分)-中峠-(25分)-四方台-(23分)-貫山頂上-(15分)-四方台-(14分)-四差路-(15分)-大平山縦走路出合-(33分)-茶ケ床園地※休憩時間含まず。全行程で約2.5時間でした。歩行距離6.5km、標高差296m

今回のコース(地図上をクリックで拡大)
茶ケ床園地(8:20)
ススキがきれいだ 中峠(8:45) 周防台と権現山
ここから右に尾根へ 色んな形に見える 稜線歩きが始まる
風が強く寒い 石柱がある 偽水晶山と水晶山
小穴 四方台(9:11) 鞍部
水晶山側の眺め もう一息で山頂 振り返ると周防台
山頂にて(9:34) 足立山も見える 遠くに北九州空港
下山開始(9:52) 福智山脈 振り返る・・・以前より緑が増えた気がする
再び四方台(10:07)今度は西へ 小穴へと急斜面を降る 四差路(10:21)
振り返る 羊群原が広がる 面白い形
ハバヤマボクチ 登り返す 振り返る
ジョウビタキ 大平山 合流点は左へ
周防台や桶ケ辻を眺めながら テーブルでちょっと休憩 平坦になる
ここから右へ 何度も見ても面白い 農道に出る
砂利道を歩く 陽が差すときれいだ 無事茶ケ床園地(11:03)満車だ!