2018/11/3 貫山(807.1m)
吹上峠〜大平山〜林道〜貫山〜四方台〜吹上峠
  平成30年11月3日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前7時30分(自宅)
■メンバー:単独
 同級生のF君は、今日もパトロール中で吹上峠駐車場で声をかけられた。
 定年後の仕事にはもってこいだ。少々うらやましく思う。
 雑談の中で「セイタカアワダチソウが増えて駆除しないとまずい」とのこと
 来年は、ボランティアを募るそうだ。もちろん私も協力することにした。
 さて 今日の私の目的は、公園外(国定公園)で秋の恵みを少しだけいただくことである。そのために林道を長い距離歩くので今回のルートは、平尾台散策や貫山への登山ルートとしては、参考にならない
 吹上峠から大平山を超え、急登をせずに四差路から大穴へと歩く。林道歩きをしばらくして貫山へ登山口より登山道へと行く。この道程りで他の登山者に出会ったことはない。
 急斜面を喘いで山頂に飛び出す。そう、この場合「飛び出す」が相応しい。背の高さもあるカヤから突然山頂に出るからだ。
 山頂では大勢の登山者がランチタイムを楽しんでいた。私もここでランチタイム。眺めは良く、草原の気持ちの良い広場の山頂は貫山の大きな魅力の一つだ。
 下山は四方台から中峠方面へと進むが途中のケルンから右手へ小穴の方へと降り、大平山への登り返す途中からカヤの中へと入り込む。しかし、セイタカアワダチソウの群落に道を阻まれ、何とか道に戻れた。
 友人が言ってたとおり、セイタカアワダチソウがかなり蔓延っているようだ。
 広い道は農道だろうと思うが、途中で往路の道に出て出発点の吹上峠に無事到着。
 今日も自然に山に感謝!!。
 ■コースタイム(省略)
  距離9.48km 標高差352m
吹上峠P(9:20)
まずは大平山へ ヒメヒゴタイ 吹上峠を見下ろす
皿倉山を眺める 福智山を眺める ハバヤマボクチ
桶ケ辻や周防台 大平山(10:15) 貫山を眺めながら歩く
リンドウ ウメバチソウ ムラサキセンブリ
野焼きされた急斜面 急斜面の左より入り込む(10:40) 林道をしばらく歩く
山頂への取り付き点 尾根沿いに歩く 落ち葉がきれいだ
笹コギ 巨石が現れると頂上は近い 三角点はここにある
山頂(12:15) 左は足立山脈 遠くに空港が見える
下山開始(12:33) 振り返る・・・結構勾配は急だ 鞍部から林道へも行ける
四方台(12:45) そのまま南へ ケルンの先から右(西)へと降る
小穴に向かって降る センブリが多い シャジンも咲いていた
茶ケ床園地への分岐を通過 ここから左(西)へ入り込む ヒメヒゴタイ
ハバヤマボクチ セイタカアワダチソウに覆われ藪漕ぎ状態 やっと広い道に出た
お疲れでした
 スミレが多い  無事吹上峠(13:15)