2022/12/25 九千部山(847.5m) 福岡県那珂川市
アタック山の会例会登山
  令和4年12月25日(日)曇り時々晴れ
 ■出発時間:午前6時50分頃(小倉南区津田付近)
 ■メンバー:13名
 一昨日まで日本海側を暴風雪が襲い九州道が通行止めになったりとハラハラドキドキの日々であったが、昨日、九州道の通行止めは全面解除となったので予定通り例会登山を実行することにした。天気予報は「晴れ時々曇り」。当初の計画では
坂本峠手前より入山し、七曲峠三国峠を経て九千部山頂上、そしてグリーンピア那珂川へと下山する予定である。しかし、道路交通情報を見る限り、坂本峠付近は冬用タイヤが必要とのこと。私以外の車はノーマルタイヤなので縦走は諦めてグリーンピア那珂川からピストンすることにした。
 九州道は
小倉東インターから入り、途中古賀SAでトイレ休憩して太宰府インターで降りた。住宅街の一般道をグリーンピア那珂川へと進む。山に近づくに連れ、雪がちらほら現れる。外気温は3度、道路の周りに除雪したと思われる雪が泥にまみれて盛り上がっている。グリーンピア那珂川への道みに入ろうとハンドル左に切ろうとしたが、そこは雪で私の車も底をついて進めそうにない。「いや〜スコップを積んでおけば良かった」と後悔。後続車で渋滞しそうだったのでその先で駐車スペースを探す。しかし私以外の車は冬用タイヤではない。進めば進むほど道路は凍結状態になってゆく。結局Uターンしてグリーンピア那珂川への曲がり口まで戻るとラッキーなことに除雪作業をしていた方達がいて何とか3台とも駐車場まで辿り着くことができた。ここまで来ればもう安心、この雪が楽しめると思うとはしゃがないわけにはいかない。皆も予想外の雪に笑顔であふれている。登山準備して出発。グリーンピアの施設内を過ぎ、当たり前だが登るにつれ雪は深くなって行く。微かなトレースはあるものの歩幅が合わないのでキックステップしてつぼ足ができるようにする。すぐに疲れて別の人と先頭を交代で歩く。新雪を楽しんで頂上の広場に着く。なんと足跡が全くない。なかなか味わえない光景だ。すぐに若手メンバーが雪遊びを始める。ランチタイムはいつもより多めに時間をとり、下山開始。往路を戻るが、雪は溶け始め結局アイゼンは使用しなかった。今年最後の山行はとても幸運でクリスマスらしい雪山であった。参加してくれたメンバーには本当に感謝である。
 雪のためかなり時間がかかりました。
 駐車場-(2時間45分)-山頂-(1時間50分)-駐車場
 ※休憩時間は含まず。全行程で約6時間でした。
筑紫耶馬溪Pをスタート(9:20)
フカフカの雪だ
行儀良く1列で歩く グリーンピア那珂川のゲート(9:25) 施設の中を抜け登山道へ
結構雪は深い 新雪なのでアイゼンは不要 順調に登る
先頭はきつい 道路に出ると背振山が望める(11:14) 除雪した後は20cm以上の深さがある
遠望を皆で 面白い 本格的な雪山だ
歩幅はとても短いから結構な歩数 いいね 未だ未だ続く
道路に出た 山頂はもうすぐ 3度を指している
山頂広場(12:23) 若い二人で 千手観音
雲海と耳納連山 これだけ積もっている ランチタイム
展望台から 西はアンテナ群と背振山 アップで背振山
北側は博多の街 山座同定盤 皆で造った雪だるま、仕上げはMさん
全員で 下山開始・・・雪に埋もれた祠(13:23) 往路を戻る(この先トイレあり)
降りは滑らないように注意 深い 再び道路から背振山
一息 だいぶ溶けている 施設を通過
道路はずいぶん雪は溶けている ゲートを抜ける(15:35) 無事駐車場(15:39)