2024/10/13 三俣山(1744m)
大曲〜すがもり越〜西峰〜本峰〜南峰〜西峰〜すがもり越〜大曲
 
 ▲お鉢(本峰から)
  令和6年10月13日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前6時(小倉南区田原付近) 
■メンバー:2名
 今月の山の会の例会山行は九重連山の北西部に位置する
三俣山。そして今回のテーマは紅葉観賞である。三俣山は5つの峰があるが、その中でも本峰、北峰南峰とお鉢になっていて大鍋、小鍋と底がある。そのお鉢がとても見事な紅葉を見せてくれる。私も初めて見た時の感動は忘れない。特に鍋底に降りて見上げた時の紅葉は本当に素晴らしかった。そんな紅葉をぜひメンバーにも見せてあげたいと思うのは私だけでなく今回のCLであるM氏も同じ気持ちのようだ。今日は本番に備えて下見に二人で出かけた。三俣山へは「大曲」からが一番近い。しかし、時期的に駐車スペースがないと予想できる。そして現地に着くと案の定、路肩に並ぶ車の列。おそらく本番の時期は全く停める場所がないだろう。そこで長者原からスタートするチームと大曲からのチームに分けることにした。車は長者原に置いてデポする計画だ。
今日は、
長者原の駐車場を確認し、大曲からスタートする。天気は最高で本番もこんな天気だと良いのだが・・・・。西峰本峰南峰と周回し、往路を戻る。少し紅葉が始まったように感じた。本番は好天を祈る。今日も自然に山に山友に感謝!!
■コースタイム
 大曲-(60分)-すがもり越-(30分)-西峰-(25分)-本峰-(20分)-南峰-(55分)-すがもり越-(45分)-大曲  ※休憩時館は含まず。全行程で約5時間でした。
今回のルート(クリックで拡大)
大曲(8:20)
三俣山 登山口(8:30) 梯子がある
雲一つ無い ミヤマキリシマ 樹林帯を抜けた
コンクリートの道 長者原が見える 砂防ダムを横断する
振り返る すがもり小屋跡(9:26) 三俣山西峰を目指す(9:37)
中岳と久住山 リンドウ すがもり越から法華院へち続く砂の道
星生山と久住山 大船山 巨石が目印
尾根に取付く 右手にW峰 西峰到着(10:06)
ススキがきれいだ リンドウも多い 西峰を振り返る
星生山と西峰を背に W峰を振り返る 本峰到着(10:38)
北峰 南峰 大船山
南峰到着(11:00) ここでランチ 南峰から西峰を見下ろす 南根から
合流点まで戻ってきた 西峰から南峰 西峰に戻ってきた
本峰とW峰を眺める 北千里浜が一望できる すがもり越(12:25)
 鐘がある ガレ場を降る  歩きづらい 
 砂防堤を横断 コンクリート道をのんびりと 大曲に無事下山(13:17) 
   
 山日記トップへ