 |
令和6年10月13日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前6時(小倉南区田原付近)
■メンバー:2名
今月の山の会の例会山行は九重連山の北西部に位置する三俣山。そして今回のテーマは紅葉観賞である。三俣山は5つの峰があるが、その中でも本峰、北峰、南峰とお鉢になっていて大鍋、小鍋と底がある。そのお鉢がとても見事な紅葉を見せてくれる。私も初めて見た時の感動は忘れない。特に鍋底に降りて見上げた時の紅葉は本当に素晴らしかった。そんな紅葉をぜひメンバーにも見せてあげたいと思うのは私だけでなく今回のCLであるM氏も同じ気持ちのようだ。今日は本番に備えて下見に二人で出かけた。三俣山へは「大曲」からが一番近い。しかし、時期的に駐車スペースがないと予想できる。そして現地に着くと案の定、路肩に並ぶ車の列。おそらく本番の時期は全く停める場所がないだろう。そこで長者原からスタートするチームと大曲からのチームに分けることにした。車は長者原に置いてデポする計画だ。
今日は、長者原の駐車場を確認し、大曲からスタートする。天気は最高で本番もこんな天気だと良いのだが・・・・。西峰、本峰、南峰と周回し、往路を戻る。少し紅葉が始まったように感じた。本番は好天を祈る。今日も自然に山に山友に感謝!!
■コースタイム
大曲-(60分)-すがもり越-(30分)-西峰-(25分)-本峰-(20分)-南峰-(55分)-すがもり越-(45分)-大曲 ※休憩時館は含まず。全行程で約5時間でした。 |
|