2009/3/15 経読岳(992.0m)・犬ケ岳(1130.8m)古峠から野峠縦走
古峠〜経読岳〜茶臼山〜犬ケ岳〜一ノ岳〜野峠
No2
前ページから
鎖場は2ケ所あって左手が新しいのですが、かなり腕力が必要のようです。今回チャレンジしようかと思いましたが、凍結して危険なので右手の岩場を行くことにしました。また、右側に迂回路もあります。笈吊岩をクリアすると稜線に出ます。アップダウンを何度かして犬ケ岳山頂です。山頂には展望台(下は避難小屋になっている)があります。犬ケ岳山頂でしばらく休憩したら一ノ岳を目指します。眺めの良い稜線を歩き二ノ岳を過ぎ、降りきると恐渕との分岐でもある鞍部「大竿峠」に着きます。一息ついて急斜面を上り詰めると一ノ岳山頂です。眺めは最高です。ここから求菩提山への縦走路と野峠への縦走路と分かれます。ここからはアップダウンはあるもののほとんど降り道となります。さすがに九州自然歩道ということで思ったより整備されていて歩きやすく気持のよい縦走路です。野峠付近まで行くと岩が露出したヤセ尾根の道が多く、鎖場もあってなかなか面白いコースです。一ノ岳から約2時間で野峠です。
(その後、車を取りに古峠へ移動 途中、結構落差のある滝を見学した)
<参考コースタイム>
古峠-(40分)-轟集落分岐-(45分)-林道横断-(30分)-経読岳-(35分)-小屋ケ岳分岐-(45分)-茶臼岳-(15分)-笈吊峠-(50分)-犬ケ岳-(20分)-大竿峠-(15分)-一ノ岳-(1時間50分)-野峠
※全行程で約8時間でした。(あくまでも参考時間です)

<感想>
かなり距離があったものの素晴らしいコースだと思います。岩稜、遠くの景色、自然林と満足いく旅でした。
気持のよいコースだ
残雪がある ここからケルンの谷へ 倒木が多い
由布岳か 茶臼岳にて 茶臼岳にて昼食
急斜面を下り縦走路へ 笈吊岩が見える 笈吊峠
笈吊岩を登る 振り返る もう少しで犬ケ岳
犬ケ岳山頂 山頂にて 爽やかな歩き
大竿峠 一気に上ると 一ノ岳
一ノ岳にある標識(野峠まで3.7kmとある) 奇木 整備されている
大きな木が多い 休憩場所 これりゃでかい
倒れかけている 岩のヤセ尾根 ちょっと危険