2006/7/9 香春岳 511m
No1

2006年7月9日 天気晴れ
遊山歩会の7月例会登山は「阿蘇」のはずだったが、天候が悪く、結局リーダーのMORIさんが今月中旬から遠征で不在のため9月となった。楽しみにしていたメンバーは皆、休日が暇となるためか、昨日、急遽、雨さえ降らなければ香春岳の直登コースを行こうということになった。
※香春岳の過去日記があるのでアクセスは省略する。
<コース>
五徳峠登山口より三ノ岳を目指し、林の切り開かれた緩やかな上りを行きます。5〜7分でファミリーコースと岩登りコースの分岐です。今回は岩登りコースで登り、帰路にファミリーコースをとります。クマザサの中を正面に三角の三ノ岳を見てさらに行くと大きな岩にぶつかります。ここで休憩をしていよいよ岩を上ります。かなり傾斜はありますが、断崖絶壁ではなく、岩から岩へと進む感じです。途中、二ノ岳が見えてきますが、ここからの眺めは最高です。
約1時間ほど喘ぐと山頂です。山頂の標識は一番東側で巨岩を落ちないように飛び越えて行きます。(本当に飛ぶと危ないですが・・・)標識がある場所は岩の上ではなく土の上でちょっとした広場になっています。展望は西側以外は望めます。山頂ではMORIさんのホームページを見た人がいて記念撮影を頼みました。(快く応じてくれてありがとうございました。)
休憩をして今度は二ノ岳を目指します。一旦、南側より下ります。20分程度で鞍部です。鞍部より二ノ岳が見えます。車両が通ったと思われる道を二ノ岳を目の前にして進みます。岩場の下を右に巻くようにして進むと西側の展望が開け、右を見ると(北側)今登ってきた三ノ岳を見ます。わずかな日陰があるので今回はここで昼食としました。昼食を済ませ、ここの岩場に取り付き点があります。そのまま林道を行くことも出来ます。岩場を上りきると林道に出ます。林道を行き途中左手にテープがありますので林に入り北に少し行くと開けます。山頂標識がありますが狭くて展望も東側のみです。下山は来た道を戻りますが、三ノ岳への鞍部より林道を歩きます。目の前に柵が見えてきて左手に小さな標識と右手にテープがあります。ここより林の中を下り、鞍部より約20分で岩登りコースとの分岐に出ます。
<コースタイム>
五徳峠登山口−(6分)−コース分岐−(55分)−三の岳山頂−(40分)−二の岳山頂−(30分)−三の岳鞍部−(20分)−コース分岐−(6分)−五徳峠登山口
五徳峠登山口
ササの中を行く
目の前が三ノ岳 右に行くとファミリーコース 岩をはって上る
二ノ岳と低くなった一ノ岳 汗だくでよじ上る ペンキがあるので迷うことはない
山頂はこの先 オカトラノオと蝶 山頂
山頂にて 山頂より南に下る ウツボグサ
目の前に二ノ岳 ここで昼食 三ノ岳を振り返る