2022/06/19 英彦山
豊前坊〜北岳〜中岳〜南岳〜北西尾根〜巨石〜キャンプ場〜針の耳〜豊前坊
アタック山の会臨時山行 2回目
  令和4年6月19日(日)晴れ
 ■出発時間:午前7時 小倉南区津田付近
 ■メンバー:9名(男性5名、女性4名)
 来月から上宮社殿修復整備工事のため、今月中に歩いておこうと2回に分けて臨時山行を企画した。今回は参加者は9名、ルートは先週と全く同じ。梅雨の真っ只中、雨は覚悟の上だが、
北西尾根から谷へと降り、そこから観察路までは石ころだらけの道なので滑りやすい。できれば降らなければ良いと思いながら前日まで過ごした。そして今日を迎えたが奇跡とも言えるほど晴れていた。先週も運よくガスっていたが雨が降らなかった。これはメンバー全員の祈りが届いたのかもしれない。
 期待のオオヤマレンゲは蕾が1輪、ヒコサンヒメシャラはまあまあ咲いていてくれた。
 前回、たくさんの人にカメラを向けられていたドウダンは、今日は誰も見向きもしていない。
 私の好きな
北岳から中岳の縦走路は青空の下とてもきれいだ。先週はガスって見えなかったビューポイントでは、並んでいる南岳中岳の姿を見ることができた。

北岳中岳南岳と3峰を登頂し、中岳に戻ってでランチタイム。そして北西尾根を楽しんで谷へ降り巨石に皆驚き、キャンプ場へと降った。針の耳では2名の通過者。今日も皆とても喜んでくれたようだ。そんな仲間を見ている自分が一番楽しかったのかもしれない。
 今日も山に自然に感謝!!
 豊前坊駐車場-(65分)-北岳の肩-(20分)-北岳-(30分)-中岳-(18分)-南岳-(16分)-中岳-(60分)-観察路出合−(35分)−スキー場-(14分)-針の耳-(20分)-豊前坊駐車場 ※全行程で約6.5時間でした。
豊前坊を出発し、高住神社でお参り(08:50)
屏風岩横を通過
苔むした岩だらけ シオジの美しい森 石碑を通過
溶岩の壁 オオヤマレンゲは蕾が1輪 木の階段を上がると休憩ポイント
このルート一番の難所 よじ登る場所もある 北岳頂上にて(10:12)
だいぶ髪の毛が増えた 南岳と中岳 気持ちよい縦走路
しばらくきれいな縦走路 いいね エゴノキ
テーブルに乗って楽しむ 岩場が続く 中岳に到着(10:48)
ヒコサンヒメシャラ 崩れかけた社殿 三角の山は刈又山
中岳から南岳への短い縦走路 南岳頂上 南岳にて(11:19)
マユミの花 上宮が見える 南岳から中岳への道
楽しいランチタイム 中岳にて(12:03) 中岳を出発(12:05)
北西尾根 北側の景色 尾根は細くなる
ブナの巨木 谷間へと降る 谷間を降る
道なき道 タツナミソウ 巨石(12:53)
ミニミニ滝 結構楽しめる 観察路に出る(13:15)
ツツジが未だ咲いていた キャンプ場を抜ける 先週はなかった花
ハンカイソウ(樊かい草)キク科 針の耳にチャレンジ(14:00) ヤマゴボウ(山牛蒡)ヤマゴボウ科