2020/1/5 英彦山(1199.6m)
別所P〜奉弊殿〜中宮〜中岳(上宮)〜北西尾根〜別所P
  令和2年1月5日(日) 天気 晴れ
■出発時間:午前8時00分頃(自宅)
■メンバー:家内と二人
 例年通り、子供たちと孫たちで賑やかな正月を過ごした。昨日、ようやく静かになった我が家、ようやく山に行かせてもらえる。もちろん、歩き始めは
英彦山だ。それにしても暖かい。これだと雪は期待できない。念のためアイゼンをザックに詰めるが、おそらく使わないだろう。
今晩の夕食は鍋なので道中の道の駅で野菜を仕入れることに。開店時間に合わせて自宅を出発したためずいぶんと遅い時間になった。ま、急ぐこともあるまい。
別所無料駐車場は、予想通り満車。それでも中に入り、うろうろと探すと普通車用が1台だけ空いていた。何ともラッキーなことか。幸先いいぞ。
 登山準備をして出発。
奉弊殿でお参りをした後、家内とぜんざいを食べ力をつけて?登山開始。
何組かの登山者に追い越しされながら
上宮に着く。お参りをして小屋に行くと幸い昼食を終えた人が席を譲ってくれた。おかげでゆっくりと昼食を楽しめた。
 今年は、雪も無く樹氷も見られなかったので「
モアイ像」でも見に行くかと北西尾根を降る。途中から登山道を外れ、谷間へと降る。時折、地図で確認しながら巨大な石の像に出会う。誰が名を付けたのかわからないが、相応しい呼び名であると思う。
 ガレ場は落ち葉で見えないため歩きづらい、倒木もあって迂回も必要。登山道の有り難みがわかる。
 観察路に出て四差路からキャンプ場へ、車道に出たら
別所駐車場までのんびりと歩く。
 満車だった駐車場は、ガラガラだった。今日も山に自然に感謝!!
 別所P-(20分)-奉弊殿-(50分)-中津宮-(40分)-上宮-(50分)-モアイ像-(20分)-四差路-(20分)-キャンプ場−(25分)-別所駐車場※休憩含まず。全行程で5時間でした。 距離7.84km 標高差569m
道の駅おおとう桜街道(9:00)
満車の別所駐車場(9:55) 出発(10:10) 参道を歩く
白い砂利が敷かれたいた ミツマタの花が咲きそうだ 奉弊殿でお参り(10:32)
松柱神事の柱 ぜんざいと食べてスタート(10:45) 下津宮は改修中
鎖の設置されている露岩帯 大きな杉の木が多い ちょっとここで休憩(11:14)
でかい 鎖場 青空が広がる
中津宮(11:40) 新しく設置されていた しばらく平坦な道
バードラインとの分岐点 産霊神社(12:07) 3人の外国人
石段はきつい もう少しで山頂 上宮から南岳(12:24)
上宮はかなり傷んでいる 小屋で昼食 道の駅で仕入れた食材とミニカップうどん
手前に刈又山 山頂にて 下山は北西尾根を降る(13:03)
北岳 アップで 中岳と北岳を振り返る
鷹ノ巣山越しに犬ケ岳 この番号は何? 樹林帯に入ると
急斜面 テーブル(岩)に立つと北側の景色 梯子を慎重に
でかい 登山道から谷へ降る(読図ができない人は止めた方が良いです) モアイ像と言われている
谷を降る でかい 石がゴロゴロして歩きにくい
観察路に出る(14:25) ここにも番号が 四差路は左へ(14:33)
真っ直ぐに尾根を降る 東屋がある 松の木が多い
キャンプ場の横を歩く 車道に出て 無事別所駐車場に到(15:11)着