2010/4/18 英彦山(裏彦ルート)
No1
薬師峠ーケルンの谷〜(直登)〜中岳〜北岳〜高住神社
2010年4月18日 天気 曇り
 今日は、久しぶりに裏彦を歩くことにした。たぶんこの季節に歩くのは初めてかもしれない。朝寝坊したため高住神社に着いたのは10時50分であった。薬師林道からケルンの谷へと歩き、今回はこの谷間を直登し、南岳から中岳への巻道に出る予定であった。ところが、赤テープを頼りにしすぎて途中で道が無くなり、藪漕ぎ状態になってしまう。南岳への支尾根のスズタケの中の獣道を歩くと開けた場所に出たのだが、それは測量のために切り開いたようだ。踏み跡を南岳の真下に向かい歩くと水平に断崖絶壁の下をトラバースすることになる。崩れそうな石の上を歩き両手を突いて滑らないように道なき道を歩き、笹を漕いでようやく登山道へと出た。時間は既に13時半と腹が減るのも忘れていたようで急いで中岳へと向かい昼食とした。腹ごしらえをして北岳経由で高住神社へと無事下山した。次ページへ※詳細ルートは以前の山日記を参考に2009/1/3
高住神社P
桜が満開 鷹巣山 野峠方面へ
薬師林道へと 面白い新芽 薬師峠(鷹巣山への登山口)
取り付き 杉林を歩く 急登する
シャクナゲの花芽がついている 断崖絶壁に出る クロモジの花だろう
岩がごろごろしている マムシグサ ケルンの谷とある
ネコノメソウ(猫の目草) 南岳
測量のために切り開かれたようだ 振り返ると北岳(手前シャクナゲ) 南岳の真下を巻く
やや危険 藪漕ぎして登山道へ飛び出る ほっ!
刈又山(かっこいい) 中岳へ到着 記念に