2005/11/19 鷹ノ巣山(979m)

No1

2005年11月19日 天気 晴れ

MORIさんを中心とした「遊山歩」の会の二回目は「鷹ノ巣山」になりました。
ガイドも他人からも危険だと知らされていたので近くにありながら避けていた山でした。
この会のおかげできっかけができました。
AM9時30分高住神社で集合、MORIさん夫婦とさこちゃん夫婦、KFさんにしんでんさん、それと私たち夫婦の総勢8名での山行となりました。
<アクセス>
英彦山駅を過ぎ天狗ライン〜高住神社
<山の紹介>
英彦山の東に連なるビュートの奇峰鷹ノ巣山で一の岳、二の岳、三の岳と3つのピークからなります。鷹ノ巣山は国の天然記念物にも指定されているとのことです。
それぞれのピークは急峻な岩場をクリアしなければなりません。
と言っても難しいのは三の岳ぐらいです。
今回、帰路は三の岳より巻道を行くことで二の岳の岩場を行く必要がなく、さらに一の岳と二の岳の鞍部より天狗ラインへショートカットしました。
<今回のコース>
高住神社より舗装道を10分程度へ歩くと登山口の標識があります。そこより砂利道を行きます。5分程度歩くと薬師峠でまた登山口の標識が左手にあります。ここより杉林に入り10分程度で最初の岩場に出ます。垂直に近いようですが割と簡単でした。(ロープもあります。)クマザサの中を抜けると一の岳山頂です。少し休憩して一旦下り鞍部に出ます。ここで右手に巻道がありますが帰路に使うことにして二の岳を目指します。二の岳へは安全な右周りのコースと左手より岩場を行くコースとがありました。MORIさん、しんでんさんと私は危険な岩場を行きます。(ロープも鎖もありません)スリル満点ですがすぐに二の岳山頂です。振り返ると一の岳と英彦山が一望できます。ここで一服しているとやや遅れてさこちゃんの引率で女性郡が到着です。高住神社を出て90分でした。
(休憩含める)記念写真を済ませ、いよいよ三の岳です。次ページへ
高住神社駐車場
鷹ノ巣山
舗装道から登山口 薬師峠登山口 杉林を抜ける
コースの表示 一の岳 最初の岩場
二の岳へ 一の岳山頂 残り少ない紅葉
急降下 一の岳と二の岳の鞍部 一の岳北側
二の岳 巻道分岐 二の岳(恐怖の岩登り)
<コースタイム>
高住神社−(15分)−薬師峠登山口−(20分)一の岳山頂−(10分)−鞍部−(20分)−二の岳山頂−(50分)−三の岳山頂−(50分)−一の岳と二の岳の鞍部−(15分)天狗ライン−(30分)−高住神社
休憩(食事)含め約5時間のコースです
※時間はあくまでも参考に

帰りに「望雲台」へ行きました。