2009/3/28 三陀山(930.6m)・鷹ノ巣山(979m)
野峠から周遊コース
No1

2009年3月28日 天気 晴れ

今日は、遊山歩の毎年恒例の岩石山(がんじゃくさん)花見登山を予定していたが、今年は桜の開花が早いとのことで中止となった。そこで急遽、英彦山系の山で苅又山の隣に位置する三陀山を歩くことになった。。参加者はMORIさん夫妻、豊津の信ちゃん&俊ちゃんご夫妻、はまちゃんとその友人そして私たち夫婦の8名となった。午前8時に野峠に集合し、駐車した道路のすぐ傍から取り付く。

<今回のコース詳細>
野峠から以前鷹ノ巣山を目指したルートをしばらく行くことになります。取り付き地点は、駐車スペースの少し豊前坊側のところからです。(赤テープあり) 急斜面の尾根を行くと途中、鷹ノ巣山と書かれた木の札の標識があります。ここを左手に進みます。踏み跡がはっきりしなくなりますが、尾根沿いに巻くように進み急斜面を上がると支尾根に出ます。鉄板状の矢印があるので左に折れ、さらに行くと三角点があるピーク(おそらく871mのピーク)に出ます。しばらく尾根沿いに歩き、右より(西側)に降ってゆくと開けた鞍部に出ます。目の前に三陀山が見えます。一息ついて急斜面を喘ぎます。かなりきつい勾配です。一旦平坦な場所に出て左(東南)に向かい、再び急登となり三陀山山頂に着きます。山頂の展望はありませんが、木の間から鷹ノ巣山が見えます。山頂で集合写真を撮り、出発です。下山は来た道を戻ります。降りは、滑りやすいので注意です。鞍部に戻ったら今度は鷹ノ巣山を目指します。鞍部より谷間の登山道を西へと歩きます。すぐに広い林道に出ます。しばらく林道歩きです。舗装された林道となり、カーブするところでまっすぐに川沿い(彦水川)に未舗装の道路が延びていてそちらに進みます。しばらく行き左側の沢へ降ります。小石がなく岩がすべすべしています。今回はここで昼食としました。
次ぺーじへ
野峠に集合
スタートは福岡県側から
まっすぐは鷹ノ巣山、ここから左に 尾根を左手(南)に巻く感じ 支尾根を歩く
こんな表示も 871mのピークか? 一息つく
林の中を降ってゆく 三陀山が見えた 開けた鞍部に出る
ヤブツバキが多い なかなか堂々たるもの 三陀山はここから往復する
なんだろう 急斜面を喘ぐ かなりきつい
板状の石だらけ 三陀山山頂にて 鷹ノ巣山が見える
再び急斜面を ここから今度は鷹ノ巣山を目指す 林道らしきところに出る
広い道だ このカーブの先端に未舗装の林道がある ここから川に降りる