2016/2/11 鳥栖周辺の山を巡る(鎮西山・鷹取山・城山・杓子ケ峰)
1座目 鎮西山(ちんぜいざん)200m
 前回の石谷山・雲野尾峠に続けて佐賀県鳥栖市周辺の山を巡ることにした。
 新・分県ガイド(山と渓谷社)には「鎮西山」「鷹取山」「城山」「杓子ケ峰」と地図上に
 あるが、それぞれが近いので周回できないものかと調べるが、全てを一筆書きのよ
 うに歩くとなるとかなりの距離がある。
 グレートトラバースの田中陽希さんのような真似はもちろんできないし、私のスタイル
 ではない。
 そこで本のとおり、車で登山口を移動し、この寄り添っている四座を歩くことにした。
 ---------------------------------------------------------------------
 2016年2月11日(木)祝日 晴れ
 ■出発時間:午前7時30分
 ■メンバー:単独
 東背振I.Cを降りて県道31号線を鳥栖I.C方面へ進み屋形原交差点を左折、高速道のガードをくぐると右側に鎮西山の大きな標識がある。山手に道なりに進むと左に鎮西山第一駐車場と標識があるので駐車する。
 朝早いのか、私の車でだけである。舗装道を歩いてすぐに登山口がある。右回りで周回することにして車道を歩く。もみじ谷と道標があるのでそこから登山道へと入る。登山道と言っても階段が整備されているので運動靴でも良さそうである。車道を横断し、展望台に出る。上ってみると佐賀平野を見渡すことができる。気持ちの良い明るい樹林帯の中を快適に歩く。道は、下からいくつも合流したり分かれたりするがとにかく上へと進む。それもわずかの時間で終わり、あっけなく山頂に着く。山頂は広大な佐賀平野の眺めが素晴らしい。
 帰路は西へトイレがある方から降る。竹林と古木の多い樹林を抜け車道に出る。いこいの森アスレチック広場とある。未だ朝が早いのか誰も遊んでいない。ここから車道をしばらく歩き、最初にあった「もみじ谷」の道標のところから登山道を降り、登山口に出た。
 駐車場には私の車だけであった。
 標高200mの低山でしかも良く整備されているので登山と言うよりも散歩コースである。
 キャンプ場の横を歩くと五万ケ池が見れたのかもしれないが、分かれ道に気づかないで進んでしまったようである。
 次は鷹取山を歩く。

鎮西山第一P-(15分)-展望台-(12分)-山頂-(5分)-いこいの森-(15分)-鎮西山第一P ※休憩時間含めず。全行程で1時間でした。
   歩行距離2.41km 高低差160m
今回の四座のルート(クリックで拡大)
「鎮西山」の看板を右へ
 「鎮西山第一駐車場」とある
第一駐車場に駐車(9:00) 登山口(9:08) 車道をしばらく歩く
カーブの所に階段がある.が通過 鎮西山山頂の道標(9:11) もみじ谷ともある
階段を歩く 車道を横断 展望台(9:19)
展望台からの眺め ここで記念に(9:20) ベンチが多い
道が分かれるが ここで合流 開けてきた
山頂(9:32) 広い 佐賀平野
あんまり達成感はないが・・・・ 帰路はここから左に降る(9:42) トイレを左に見て進む
竹林 古そうな木が多い 車道に出る(9:47)
いこいの森アスレチック広場とある この先は公園のようだ 地図を見るとわかる
もみじ谷の道標に戻る(9:55) ショートカットして降る 階段
登山口に出た ここに出る(9:58) 無事駐車場に戻る(10:00)