2011/02/20 中山仙境(高城山316.9m)
河川プールP〜馬ノ背〜高城山頂上〜無明橋〜河川プールP

▲馬ノ背辺りから高城山を見る
 2011年2月20日 天気 曇り
 国東の山々で人気のある中山仙境は、なぜか未だ歩いていなかったが、MORIさんからの提案で今回歩くことになった。参加者は、MORIさん夫妻とあこちゃん夫妻と私たち夫婦の6名で、いつもの豊前お越しかけに集合し、午前9時に出発した。今回のルートは、この地図の河川プールからのコースを逆周りした。思ったほど危険な場所はなく(これはあくまでも私の感覚)岩のヤセ尾根を楽しむことができた。帰りは少々時間があるので天然寺の無明橋を眺めて昭和の町を散策して帰路に着いた。観光がてらの充実した1日であった。
<アクセス>
国道10号線を宇佐方面へ走り、宇佐神宮を過ぎ、宇佐市岩崎の交差点から左折して国道213号線を豊後高田へと向かう。真玉町を過ぎ、香々地トンネルを抜け交差点を右折県道653号線を夷谷温泉方面へ。雲仙寺の前までくると駐車場がある。
<コースタイム>
河川プール駐車場-(7分)-登山口《下山口》-(20分)-隠洞穴-(30分)-高城山頂上-(15分)-無明橋-(30分)-展望の良い峰-(20分)-河川プール駐車場 ※休憩時間は含んでいません。全行程で2時間45分でした。
河川プール駐車場を出発(トイレ有り)
雲仙寺 車道を歩く 登山口
杉林の中 隠洞穴 岩壁を巻く
最初の鎖場 慎重に 絶景ポイントへ
MORIさん撮影 馬ノ背に取り付く 奇岩が多い
馬ノ背を歩く 要所に鎖がある ちょっと寄り道 遠くにMORIさんが
石仏 奇岩を眺める ところどころに標識がある
鎖場が続く 高城山頂上 ここでランチタイム
写されているのも気づかないカラス 急斜面を降る プチ無明橋か
家内も今日は快調 なんじゃこの石は またもや急斜面
無明橋だ こんな感じ こんな岩も
岩壁をくり貫いて石仏がある これも奇岩 ここは真っ直ぐ
祠がある さらに上ると 大展望
しばらく絶景を楽しむ こちらも   下山はここまで戻る
 展望の良いピーク そのピークから見た奇峰  そのピークから雲仙寺近辺を見る
 川を跳んで渡る 無明橋(天念寺側)に立ち寄る  天念寺
 川中不動 昭和の町にも立ち寄る どこまで行くんだろう?