2010/5/15 京丈山きょうのじょうやま(1472.5m)
ハチケン谷登山口(ゲート)〜京丈山山頂〜ハチケン谷登山口(ゲート)
No1
▲ヤマシャクヤク(山芍薬)
2010年5月15日(土) 天気 晴れ
 今週末は雨模様とばかり思っていたが、どうも15日(土)は大丈夫そうだ。仕事は山積であるが、提案書作成などの事務仕事なので家でできる。そこで仕事を日曜日に回し、急遽出かけることにした。思いついたのが夜遅くのため、誰もお誘いできず、家内と二人だけの山行となる。
考えたあげく高速のICから近く、ヤマシャクヤクの花も期待できそうなので熊本県の京丈山にした。準備して寝たのは深夜だった。朝は4時半に起き、家内は家族全員の昼食と自分たちの弁当を準備し、午前6時過ぎに我が家を無事出発。ところが、高速代1000円のはずが・・・・・・久留米ICの先で事故で通行止めとなりやむなく一旦降り、広川ICから再びう高速に。「千円返せ」と言いたかったが、それでも通常より安いと諦め、急いで登山口へ向かう、ところが「慌てる乞食はもらいが少ない」と言うが、二本杉峠を越えてそのまま登山口入り口を見過ごし、約8Kmほど過ぎて気がつき、引き返す羽目になってしまった。ようやくの思いで登山口付近の駐車場に着いたが、既に10時を過ぎていた。今回のコースはガイドブックで見る限り約5時間の行程である。となると帰りが15時頃となり帰りの渋滞も考えると夕食ぎりぎりである。今日は義父母の夕食の用意をしてきていないので寄り道はできない。とにかくガイドブックのルートでピストンすることにした。
<アクセス>

ハチケン谷の登山口は国道445号線は二本杉峠を過ぎ、3km〜4km行くと斜め左に入る道がある。(登山口5kmの標識あり)その道から500mばかり進むと左手のゲートがあってここが登山口になる。駐車スペースは少し先に8台程度停められる。
<コース詳細>
 ゲートの脇から入り、林道を沢沿いに約1時間程度歩きます。林道ですが、周りを見てゆくと既にヤマシャクヤクが結構あります。水の音を聞きながらのんびりと
 次ページへ
国道からの分かれ道
登山口(5km)とある
駐車スペースはゲートを過ぎたところ ゲートのところにある標識 ハチケン谷登山口 ゲートがある
ヤマブキ(山吹) 林道歩き エビネも見つけた
ミヤマハコベ(深山繁縷) 景色は最高 こんな場所も
ジシバリ(地縛) ヤマシャクヤクの花をみつけた ちょうど見ごろか
林道カーブ ここが登山道に取り付き ユキザサ ニリンソウ
植林帯を進む 標識はないが踏み跡はしっかりしている 縦走路出合い
杉林を歩く 昼寝したくなるような場所だ カタクリの花を見つけた!
バイケソウが群生している ブナとバイケソウ 昔の登山道の出合いか?

石灰岩が現れる ヤマシャクヤクの花 たくさんある

ここにも、ここにもと声を出す家内 いやー驚いた トリカブトも多い