2017/7/23 黒髪山(516m
有田ダム手前P〜英山〜本城山(前黒髪山)〜黒髪山〜ダム湖〜有田ダム手前P

2017年7月23日 天気 晴れ
 ■出発時間:午前6時30分(北九州市小倉南区下曽根付近)
 ■メンバー:男性4名、女性6名
 暑い日が続く。気温は連日35度を記録する猛暑。
 そんな中で標高500mほどの低山を歩くのは、とても危険と言えば危険。
 以前、熱中症になってしまった仲間を目の当たりにしている私にとっては、中止したい気持ちでいる。それ故、コースの選定や予防対策と怠ることはできない。
 今回のコースは午前中に露岩帯を歩き、午後は樹林の中を歩くコースとし、露岩のヤセ尾根は避け、ヘルメットは暑さで余計に注意散漫になると考え、用意したももの被ることはなかった。
 アップダウンの鞍部では心地よい風も吹き、徐々に身体も慣れてきて
天童岩に立つ時も誰一人と疲れた様子はなかった。
 花は全く見れなかったが、その代わりにキノコが多く、形が面白い物などもあって楽しかった。
 今回のコースは、昨年妻と二人で歩いたコースだが、露岩にヤセ尾根と下山してからの車道歩きは省略した。(車2台なので1台をキャンプ場の駐車場にデポしておいた)
 さすが、この季節、登山者は少なかったが、
天童岩では他のグループもいてやはりこの山の人気は侮れないと思うのである。
 下山は樹林の中を歩き、汗だくにはなるものの予想していたよりも涼しく過ごせた。
 炎天下の車道歩きも省略できたことも良かったようだ。
 今日も自然に山に仲間に感謝!!
 有田ダムP-(80分)-前黒髪山-(30分)-西光密寺-(30分)-山頂-(70分)-登山口(8分)-キャンプ場P ※休憩時間含まず。全行程で約5.5時間でした。距離7.3km、標高差444m

川登PAでトイレ休憩く(8:13)
車1台はキャンプ場へ 有田ダム駐車場を出発(9:04) 青空が広がる
露岩を歩く ダム湖が見える 日影は涼しい
道は狭くなる 正面の露岩を歩くことになる 別の道からの合流点
赤いキノコ そろそろ岩場が出てきた 結構垂直
岩は滑りにくい 景色が良い 高度感を楽しむ
急斜面をがんばれば 尾根に出る 少しは涼しい
なんじゃ?? オニダケと言うらしい 前黒髪山にて(11:25)
前黒髪山の頂上の少し先が開けている ダム湖が見える 転ばないように
階段を下る 開けた場所に出た 目も前に天童岩
西光密寺(12:00) ここで昼食 石段はきつい(12:45) 山頂へ
天童岩の下部 鎖場 梯子もある
良い眺めだ 鎖場が続く 両側が切れ落ちた露岩帯を行く
この上が頂上 岩の側面を 登る
岩の上から(13:00) 青螺山が見える 全員で
山座同定を楽しむメンバー 下山は後ろ向きに(13:16) でかい(触ってはいません)
キノコがたくさん 有田ダムへ 西光密寺との分岐点(13:37)
このキノコが多い(オニタケ) 石段は苔があって滑りやすい 石段が続く
無事登山口(14:25) 砂利道から舗装道となる 車が見えた(14:34)