2014/12/14 風師山(362.2m)・矢筈山(266m)
門司港駅-風師山-矢筈山
忘年登山
 2014年12月14日(日) 天気晴れ
■出発時間:8時30分(JR門司港駅)
■メンバー:男性8人 女性10人 計18人
 忘年会シーズンが早くも到来。毎年加速しているように感じるのは、わたしだけなのか・・・聞いてみるとほぼ皆同じように感じているようである。
 時代は何でもスピード。列車や車、インターネット・・・・よりスピードを求めて人間はチャレンジする。実はそのせいで人間の感じる時間が短くなっていったのではないだろうか
 さて、アタック山の会の忘年会はと言うと昨年と同様、門司区の矢筈山堡塁で行う。
 もちろん山の会だからちゃんと門司港駅から風師山を経て矢筈山まで歩く。
 元々宴会好きのメンバーなので集まりが良い。何と全員参加にプラス1名オブザーバ参加となり過去最多の参加者となった。
 天候は寒いがまずまずである。ワイワイガヤガヤと歩いて風頭に出ると関門海峡の展望が広がる。風が強いので長居はできない。
 風師山頂上でも眺望を楽しみ、フワフワした落ち葉を踏みながら矢筈山へと進む。
 しばらく降り、上り返すと車道に出て矢筈山まで車道を歩く。
 堡塁の入口が見えるとボランティアの人達が迎えてくれる。
 もう、山頂標識がどこだろうなんて言う人はいない。早くビールが飲みたいと鍋が出来る前に乾杯をして宴会が始まる。
 今回は久しぶりにビンゴゲームをした。やっぱり楽しい。
 今年もメンバーに楽しませてもらい、感謝、感謝であった。
 ※最後までビンゴで当たらなかったのは、かみさんだった。残念・・・ン俺も?
門司港駅に集合
門司港駅(8:30)
清滝神社(8:48) 藤棚の前にはりっぱなトイレができていた 整備された歩道
黄金色に輝くカエデ 車道を歩く 観察しながら歩く
南側の展望 サザンカの花が真っ盛り 風頭(9:56)
矢筈山(手前)と戸ノ上山 風頭にて 関門海峡
風師山頂上 頂上からの展望 ヌタ場
奥田峠との分岐へ 落ち葉が気持ち良い 結構枝道がある
小森江バス停への分岐(10:38) 車道(砂利道)を少し歩くと 矢筈山の堡塁に到着(10:55)
鍋ができるのを待ち切れずに乾杯! うまいなー 宴会が終わり解散(15:00)
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。