2015/10/25 苅又山(960.0m)
豊前坊〜薬師林道〜山頂〜薬師林道〜豊前坊
▲青空と紅葉
2015年10月25日(日)
■出発時間: 午前7時20分(小倉南区葛原)
■メンバー:男性3人、女性5人
 アタック山の会の10月山行は、英彦山系の「苅又山」にした。元々鷹巣山と考えていたが、この時期登山者が多いと予想し、団体だと他の登山者に迷惑をかけてしまうので苅又山ならばひっそりと歩けるだろうと考えた。ただ、杉が多く、落葉樹が少ないので全山紅葉と言うような派手な紅葉はみることができない。それでも少しだけでも見れればと思い出発した。
 下見では、豊前坊から北岳の肩を経て尾根沿いに歩いたが、かなりワイルドな場所もあるので団体では厳しいと判断し、無難に林道を歩くことにした。
 今回はスリルや眺望を味わうことはできなかったが、のんびりとした秋らしい山行ではなかったのではないかと思う。
 また、人気の赤村特産物センターで朝一番での買い物も楽しんでのおまけつきでもあった。
 さらに個人的ではあるが、出発の準備をしている時にamiさんご夫妻に久しぶりにお会いし、また帰り際にMORIさんご夫妻にもお会いできた。
 英彦山に来れば山友にお会いすることができるのでそれも楽しみである。
 今日も自然に山に山友に感謝!!
 豊前坊−(10分)−薬師林道入口-(30分)-登山口-(57分)-912mピーク-(26分)-苅又山頂上-(96分)-登山口-(36分)-薬師林道出口(10分)-豊前坊※休憩時間は含みません。全行程で約4.5時間でした。
赤村特産物センターは8時半オープン
豊前坊を出発(8:40) 車道を歩く 鷹巣山
薬師林道に入る 振り返ると望雲台が 薬師峠付近
鷹巣山上部が見える 登山口 植林帯の急斜面を歩く
落石に注意 大きな株 尾根歩きが始まる
樹林帯を快適に歩く ちょっと一息 鷹巣山が望める
912mのピーク付近 鷹巣山の3つのピーク 自然林のヤセ尾根
紅葉もきれいだ 山頂にて ちょっと手前に戻って昼食
ねじれた巨木 帰路は往路を戻る 鷹巣山を見ながら歩く
気持ちの良い尾根歩き 北岳と中岳 支尾根を降る
登りもきついが降りもきつい 無事登山口 薬師林道出口