2011/01/03 英彦山(1199.6m)
別所駐車場〜奉幣殿〜中岳〜北岳〜高住神社〜別所駐車場

▲自然が造った雪のオブジェ

▲ちょっとだけ青空が見えた瞬間
 2011年1月3日 天気 曇り

今年も初歩きは英彦山だ。昨日は太陽が出て温度が上がったので雪はあまり期待していなかったが、予想以上の積雪で思う存分楽しめた。また、久しぶりに遊山歩のメンバーに会えて楽しい山行になった。
JR彦山駅に9時に集合で早く着いた私はタイヤチェーンを装着することにした。ところが、前々から装着に苦労したゴム製のチェーンは今日は特に力がいる。結局締めるときに使うハンドルが壊れてしまい装着できず、スタッドレスタイヤを装備したあこちゃんの車に全員乗り込むことに。途中登山準備中のはまちゃんとむさしさんに偶然お会いして挨拶交わし無事別所駐車場に着く。
 <コース概要>
別所駐車場に車を止めて奉幣殿を目指す。奉幣殿から中宮、行者堂を経て上宮のある中岳山頂へと進む。避難小屋で昼食を摂り北岳へ目指し縦走路を歩く。北岳から高住神社へと下山し、自然歩道を別所駐車場まで歩く。
※詳細コースは過去の日記を(前回の2010.12.05の逆コース)
<参考コースタイム>
別所駐車場−(35分)−スキー場−(25分)−高住神社-(75分)-北岳山頂-(30分)-中岳山頂-(20分)-行者堂-(25分)-中津宮-(30分)-奉幣殿-(15分)-別所駐車場
※休憩時間は含まれていません。全行程で約5時間でした。
家内とあこちゃん
奉幣殿目指す
奉幣殿でお参り 鳥居をくぐりスタート 衣類調整
雪は深くなってくる 大きなつらら 鎖場
中宮 シートで滑れるか試すカラス(あこちゃん撮影) 中宮にて(MORIさん撮影)
いやーすごい雪 屋根をみるとこんなに かなり雪は深い
行者堂 雪が眩しい 太陽が微かに見える
芸術だ 美女3人だって(MORIさん撮影) 感動するメンバー
私も感動 上宮に到着 いや素晴らしい
昼食タイム(カラスと家内 MORIさん撮影) 山頂にて(MORIさん撮影) 北岳目指す
岩の間に落ちないように 太陽に照らされた北岳 積雪60cmくらいありそう
中岳を振り返る 大きな岩の横を通過
 北岳にて(全員)   滑らないように
 北岳肩に着く 木の階段(段がない)   「溶岩の壁」のつらら
 滑る ならば滑ってみよう(MORIさん撮影)  石柱
 高住神社に無事到着 ササ湯が用意されていた  お参りとお守りを購入