2010/07/17〜18 燕岳(2762.9m)&表銀座体験
初日(No1)
中房温泉〜燕岳(つばくろ)・北燕岳

高山植物の女王 コマクサ(駒草)
2010年7月17日〜18日 天気 晴れ
 せっかくの連休で高速代も安いので仕事仲間のSUMさんと北アルプスに出かけることになった。山は、以前から一目みたいと思っていたコマクサが群生している燕岳(つばくろだけ)にした。計画としては、16日(金)の夕方出発し、17日(土)は燕山岳に登頂した後、燕山荘(えんざんそう)で一泊。翌日は表銀座を体験し、スタート地点である中房温泉に下山する予定だ。体力と時間があれば大天井岳(おてんしょうだけ)を目指せるかもしれない。どうやら心配していた天気も出発間際になって回復するとのこと。どうやら2日間とも好天に恵まれそうだ。行きは、SUMさんの知人の息子さんY君が槍沢ロッヂでバイトをすると言うことで松本まで便乗することになった。「若い人がうらやましい・・・」。私も仕事を無理やり早めに終わり、午後4時に我が家を出発。途中宮島SAで夕食を済ませ、交替で運転するが、興奮してか、仮眠ができない。結局、中房温泉に着くまでに2時間程度うとうとしただけとなった。
<アクセス>
 山陽自動車道から中国自動車道を経て名神高速道を行き、小牧JCから中央自動車道、岡谷JCで長野自動車道へと走り豊科I.Cで降りる。料金所を出て左折し、国道147号線に出ると右折する。しばらく道なりに行き北穂高交差点を左折し、ひたすら真っ直ぐ進む。有明山神社を過ぎると道はカーブが多くなり狭くなる。観音峠を過ぎ、有明荘を過ぎると橋があるが、橋の先が第一駐車場で手前を右に上ると台に駐車場となる。
<コース詳細>  【コース鳥瞰図】
 松本駅でY君をお別れをして午前5時50分に中房温泉の登山者用の駐車場に無事着いた。途中のコンビにで買った朝食を済ませ6時30分に出発だ。猿が多い車道の坂道を温泉に向けて歩く。結構長い。温泉登山口には多くの登山者で賑わっていた。トイレを済ませていよいよ登山道に入る。最初から急登となるがここがアルプスかと感じる景観はない。いつもの植物群を見て歩く。
次ページへ
宮島SAで昼食
松本駅でY君とお別れ
手前が有明山か・・・・ 猿がたくさんいる 第二駐車場も既に70%の混雑状態
中房温泉入り口 登山口 ササが茂っている
第一ベンチ 荷揚用のケーブル 第二ベンチ
渋滞状態 第三ベンチ 岩道が多くなる
巨岩に巨木 和むねぇ 富士見ベンチにある標識
富士見ベンチ(ガスで何も見えない) SUMさんも順調に 合戦小屋まで3分
平らになった 合戦小屋の名物スイカ 荷揚用のケーブルの終点
合戦小屋の地名の由来 何だろう? ガスが抜けてきた!!
SUMさんが撮ってくれた これも(髪の毛が薄くなったなぁ) 三角点がある
ガスがなければ景色は最高 チングルマなどの花々を見ながら ハクサンシャクナゲは終わりのようだ
ハイマツの花 最後の急登 何と雪渓のようだ